日にち:12月4日
場所:春日井市 定光寺の岩場
メンバー:波多野 市川 見学者1名 他1名

岩場裏面と大岩側壁でアイゼントレーニング、
表面でフリーのまね事をしてきました。

アイゼントレーニングは、ルートが短すぎて負荷が少なかった感がある。
荷物を背負って反復登攀などの工夫をすれば良かった。

午後からは表面の岩場で4ルート登りました。
ハングの所でぶら下がっていたら、直ぐにパンプしてしまった。
持久力と練習不足を痛感。
要修行!

PC040082

参加者:コンドル・グリズリー・つっちー・
けい・やす(記)・会員外1名

今年の参加者は既に予定のある方が多く、約半数で行いました。
勝川にある「魚魚屋(ととや)」で美味しい魚料理を食べながら山の話を楽しみました。

来週は秋の会山行。
良い天候となるよう祈っています。

4月末、体調不良により目標の西穂高岳独標までも行けなかったので、リベンジ登山を決行した。
その時のメンバーで、と思っていたが会外2名は都合がつかず2人となった。
山中で一泊出来そうなので奥穂高岳まで行く予定に。
地図を見るといかにも危険そうなマークがたくさん付いている。大丈夫だろうか…

1日目 天気良く風もない山日和。仮眠2時間だったので前回の反省も含めアルコール抜きだった為か足取り軽く快調。
しかし荷物も重く少しずつ遅くなり独標に着くまでには足がつりだしてしまう。
まだまだ先が長いのに情けない。
結局早い段階でコンドルに重い荷を持ってもらう事に…いつもいつもすみません…

何度も休憩しながら奥穂高岳へと進んでいく。が、やはり早く進めずジャンダルムを越える頃17時近くに。
「空身で行って。2人分運ぶから」
穂高山荘までスーパーマンが現れた。。。

2日目はのんびり起き出発。順調に下山した。

私のような初心者があのルートに行けたのはパートナーあっての事。
ジャンダルムも馬の背もロバの耳もいったい何処がそう呼ばれた所だったのかわからなかったが、 不思議と全く怖く無かったのは、信頼しているからだろうと思った。
岩あり鎖ありスリリングで楽しいルートでした。
いつもいつもありがとうございます。

また来年には自力でリベンジです。