阿弥陀
岳南稜

山行日:2017.1.28

メンバー:コンドル(CL)・Mさん(会員外)・YAMA(記)

コース:
舟山十字路(5:35)~南稜広河原取付(6:02)~立場岳(8:12)~青ナギ(8:33)~無名峰(9:39)~
阿弥陀岳(12:27~12:54)~御小屋尾根~御小屋山(15:08)~舟山十字路(16:15)

早朝2時に集合し5時ごろ舟山十字路駐車スペースに到着。5~6台駐車があるが、スペースは広いので問題なし。ただし路面凍結あり、緩い上り坂だが途中で止まるとスタックする。(スタックしたのでチェーン装着しました)

スタートはヘッデン使用で林道歩き、トレースは明瞭でよく歩かれているコースと分かる。
広河原橋を過ぎた辺りを右に入って渡渉。尾根を登る、この登りが今回一番辛く疲れてしまった。
徐々に明るくなり天気がいいことが分かる。尾根まで登るとなだらかな道で樹林帯は風もなく温かい、と言うか汗を大量にかいてしまう。

無名峰手前でハーネス・ギア・アイゼン着用。
P1は左から巻く。P2から岩稜歩きあるが特に問題なし

P3へのガリーへのトラバーズは草付きでピッケルを差込み進む。
P3ガリーはアイス、Wアックスで確保されながら登攀。50mロープでは支点まで届かず、Wアックスで支点構築していただいた。2ピッチ目は木を支点。3ピッチ目は草付きが多い。
P4のバンド歩きは狭く荷物を引っ掛けないように注意。

下山は御小屋尾根、森林限界より上は雪とアイスで歩きやすいが、樹林帯は雪が深くバランスをとるのに難儀した。