翌日は晴れた。晴れたらやっぱりちょっと長めのルートが良い。前日登れなかった放山は忘れて、計画通り高松山にしよう。ただ計画では高松山から北西へ一ノ倉川へと滑るルートを考えていたが、雪の様子を見て山頂までのピストンとした。



林道の取り付きまでは雪が無く、板を担いで歩く。橋を越えてから板を履き、九十九折はシール登高。そこからアマナ平までは一部雪が消えかかっていたものの、板を脱ぐ必要はなし。で、ようやく高松山の東尾根に取り付いた。


取り付き直後が急登なので、休憩がてらルートを考える。途中何度か立ち止まりながらなんとか1,400mの肩に着いたが、残念!楽しみにしていた広い雄大な尾根の入り口に、バックリ開いた大きな亀裂。この日はここまでとしました。


この日高松山を目指したのは自分1人。あとは焼山台地を目指していた5人組のパーティーが1組いたのみ。でも下山してみるとスキーヤーがいっぱい。皆さんどこに行ってたんだろ??

メンバー:

ブナ


コース・タイム:

0645:笹倉温泉

0945:高松山東尾根取り付き

1100:高松山1,400m

1130:高松山東尾根取り付き

1300:笹倉温泉