御在所岳 前尾根クライミング

山行日:2017.4.22
メンバー:コンドル、Hさん(入会希望者)、YAMA(記)

コース:裏道登山口(6:35)~藤内小屋(7:00)~藤内壁出合(7:18)~前尾根P7(7:26 8:02)
    ~P2(12:17)~前壁ルンゼ~裏道(13:04)~藤内壁出合~藤内小屋(13:31 13:54)
    ~裏道登山口(14:10)

今シーズン初の藤内壁クライミングは肌寒い朝から始まった。
裏道登山口で車を降りると肌寒く、防寒着を着て出発するも藤内小屋に到着した頃には体が温まってきた。

P7に到着すると3パーティーほど順番待ちだった。待っていると後続パーティーも到着、さらにその後は
迷彩服を着た自衛隊の方が一壁へ向かって行った。
まずスタートは自分がリードで登る、久しぶりのザックを背負った登攀は体が重くぎこちない。ロープの流れが悪い支点の取り方をしてしまったので、さらに体が重くなった(反省)

P6も自分がリード。昨年はここのチムニーで失敗し右肩を痛めているのでノーマルルートへ逃げる。

P6からP5は少し歩くのでアプローチシューズに履き替え、P5はそのまま駆け登る。

P4はHさんがリードですべり台ルートを登る。すべり台の離陸個所右ルートは難しく、自分は敗退し通常の左側ルートから登る。
P4の終了点から上は風がありとても寒かった。

P3もHさんリード。
20170422前尾根1
P3登るHさん

P2はラスボスのヤグラ。コンドルさんリード。
終盤の通称便器?を抱きかかえ綺麗でないムーブで終了。。。と思いきや、コンドルさんはさらに上まで登った。自分は上まで登れなかったけど・・・
20170422前尾根2
P2登るコンドル

P4から先は風がありとても寒い登攀でしたが、今シーズン初の藤内壁クライミングは楽しめた。