山行日:2017.7.2
山域:野洲川 元越谷(鈴鹿)
メンバー:ぶん、Y
コース:大河原橋ゲート(8:50)~元越谷(遡行)~元越大滝(10:00)~水沢峠(13:15)~林道~
     大河原橋ゲート(14:50)

「鈴鹿の宝石箱」と呼ばれる元越谷へ行ってきました。梅雨の時期で天気予報も日々変化し前夜も雨でしたが、晴れてくれました。

鈴鹿スカインラインを滋賀県へ向かいどんどん下り、大河原橋を渡り崩れた林道ですが、ぶんさんのジムニーは楽勝で進めます。林道脇には何台もの車が停車しており、別パーティーも遡行準備をしています。

はじめは林道歩き、湿度が高く汗だくになる。この林道歩きは気持ち的にも辛かったです。

林道から入渓地点への下りは赤テープがあり分かりやすかった。入渓後は3箇所の堰堤越えがある。堰堤越えからが沢登りの世界という感じ。美しい自然のオブジェ岩がある。

元越大滝は梅雨の時期としては水量が少ない感じで、直登ルートで行くことにし自分がトップで登る。
アンカーが何ヶ所か設置され支点も取れるようになっていた。30mロープ使用。

20170702元越谷02
元越大滝

その後は後ろからも別パーティーもやってきた。

元越大滝を越えると美しいコルジュがある、何度も来てみても飽きない、自然の彫刻品だ。
20170702元越谷01
コルジュを進む

仙ノ谷の分岐は二俣を見落とし、赤テープと土管に気づきすぐ引き返す。倒木で二俣と気が付かなかった。

仏谷手前から倒木が多くなっていた、木の上を歩くと滑りやすいので、短い脚を伸ばしまたいで次々越えていく。
徐々に沢も細くなり、最後は稜線が見え急登を越えると一般道へたどり着き休憩。ヒルチェックをするとぶんさんに1ヒルいた。

下山は年々崩落している林道へ、最後は雨が降り出したが土砂降りになる一歩手前で車内に入ることができた。。

元越谷は毎年来ているが、大好きな谷の一つです。