山行日:2018.8.26

山域:南木曽

コース:岩倉林道ゲート前8:00~岩倉橋8:15~岩倉谷本谷遡行~遡行終了13:30~ゲート前14:45

メンバー:CLハヤブサ、ぶん、やまさん


19号沿いを流れる木曽川は濁り、水量も多く見え初カンテラ釣りは心配な状況だった。橋を渡ると、濁りはなく一安心。

岩倉林道ゲート前に到着し、沢準備をしているとバンとトラックがやってきた。親方風の方が降りてきてあいさつをしてくれた。そして「木が落ちるかもしれないので」と話しをした。林業で木をヘリで運搬するのだ。
そう言ってゲートの鍵を開け、走り去った。ここは林業の方の土地、私達はそこに入るのでこちらが注意しなければいけない。

岩倉橋を下降し入渓、やはり水量は多く白く泡だっている。釣れるのか?
堰堤を高巻きししばらく歩いて釣りを開始。釣りを開始したら林作業も開始となり、上空に「バリバリバリバリ・・・・」と響き渡る轟音が発生。ヘリがワイヤーで木をぶら下げ飛んでいる。確かに落としそうな感じ・・・
ヘリは飛んでいって木を下ろし、また戻って来る。そして木を運ぶ、それの繰り返しである、その都度轟音が響き渡る。

轟音はするが初めての釣り、投げる練習にもなり楽しい。

20180826岩倉谷01

お昼に長めの休憩、働きもののヘリも休憩する。
休憩終了後、再び歩き出すとヘリも飛び出す。

20180826岩倉谷02

魚の気配もなく遡行終了し林道からゲートを目指す。働きもののヘリは私たちとは違い、働きぱなっしであった。

釣れなかったけどいろいろ勉強になった沢でした。

(Y)