山行日:2018.11.15~16

山域:玉山(台湾)

メンバー:Y(記)、M(会員外)

コース:11/15   塔塔加登山口 2610m~15:50 排雲山荘3402m
    11/16   排雲山荘3:30~6:10玉山山頂3952m 7:00~8:40排雲山荘9:30~13:50塔塔加登山口

5年前、Mさんと玉山へ行こうと話をしてようやく決行しました。温めすぎた山行です。
玉山は事前の入山申請が必要などあり、ネットで申請は可能ですが、語学力がないのでツアー登山としました。
セントレアから台北へ、台湾は気温25℃。日差しが強く熱い台湾でした。初日は東埔温泉のホテルで宿泊。2日目から登山です。玉山は1日92人の入山規制、申請が多いと抽選となる。ようは強運しか入れない山、おまけに外国人はガイドを付けないと入山できません。
専用車で登山センターでパスポートチェックを受け、ようやく登山スタート。


20181115台湾07
この写真は標高3500mくらい、森林限界はまだまだ上。巨木もあります。

20181115台湾13
排雲山荘からの夕焼け。美しい台湾の夕日は僕の目に焼き付いた。

初日は排雲山荘までです。日本の山小屋と違い売店はありません。標高が高く、頭痛に。
朝早いので夕食後、睡眠。おじさんになったせいか、すぐ爆睡できた。


2日目
AM2:30起床、朝食をとりヘッデン登山です。暗いので写真なし、話もとばします。

富士山と違い、人数制限があるので人間渋滞はない。
山頂につくと台湾の方が、自国の国旗を広げて喜んでいた。自国の最高峰は特別にうれしい、ましてや抽選で当たらないと登れないので富士山よりも価値はあるんだ、喜んでいる姿を見て思った。


20181116台湾01

玉山山頂、ご来光は美しい。

20181116台湾02
影玉山

下山は来た道を戻ります。

下山後は台中の夜市へ出かけた。市場は臭豆腐に独特の匂いがただよう。
台湾ビールはうまかった。

2018taiwann01

2018taiwann03
台湾に乾杯!