山行日:2019.5.18

山域:伊吹山

メンバー:Y

コース:上平寺登山口8:00~上平寺跡8:50~10:27六合目避難小屋~11:30伊吹山山頂11:50~
    14:00上平寺登山口

初めての上平寺コース、人は少なく静かなコースで六合目の避難小屋まで木立の中を歩きが気持ちいい。歴史を感じるコースだった。

登山道入り口は伊吹神社の鳥居からスタート。登山道になると緑色の木立歩きでなだらかな登りで歩きやすい。二の丸・三の丸跡地があり当時のあったであろう広場を見るとすごいところ立てたもだと感心する。歴史の案内図と跡地を見るとかなり大きな寺だったと分かる。

20190518伊吹山06
上平寺跡はテニスコート3面位の広さか。

寺跡を超えると目指す伊吹山山体がドーンと見える。道は藪が切り取られよく整備された登山道で、荒れた道を歩くスリングを楽しもうと思っていたが拍子抜けだった。

20190518伊吹山07



表参道コースに来ると極端に登山者が多くなる。木立もなくなり日差しがきになるが、曇り空なので暑さ・日焼けは気にならなかった。