グリズリー企画 比良の名渓 白滝谷に沢登りに行ってきました。

9月27日(日) 8:30~16:40
メンバー:ウルフ、やまさん、やす、新人、ハヤブサ(記)
コース:367号沿い駐車場~牛コバ~白滝~夫婦滝~白滝山~三の滝~367号沿い駐車場

天気予報は曇りのち晴れ、徐々に天気は回復し晴れる予報ではあったが、時おり雨がぱらつく微妙な天気。沢遊びするには、少し肌寒いコンディションでした。しかし、沢に入れば、肌寒いことを忘れ、今シーズン最後の水遊びを堪能することができました。
白滝谷は平行して登山道もあり、何かあればエスケープすることもできたが、計画通り夫婦滝まで遡行することができました。沢のグレードは1級程度、難しいところは容易にパスすることもできるし、敢えて難しいところをチャレンジして進むこともできる。
IDFBE0757

そうこうしていると、ウルフの目が輝きだし、先頭を歩き隊を引っ張っていく。
GTZWE8497

ウルフ隊長のスパルタ沢教室が始まった。ウルフは、グリズリー最強クライマーといっても過言ではないだろう。沢登りも華麗に岩をかけ登っていく。そこは巻いてもいいのではないかというところも突っ込んでいく。ウルフには登れても、僕には登れない。ウルフにシュリングで上から引っ張ってもらい、下からプッシュしてもらい、なんとかよじ登った。
PACKE2320

日差しがあれば、もう少し雰囲気の良い感じになる渓相ではあったが、太陽は長く顔をだしてはくれなかった。それでも、今シーズン最後の水遊びを楽しむ。

PREBE3170


IMG_1257

昼を過ぎ、そろそろ遡行終了ポイントとなる夫婦滝が近づいてきた。

IMG_1256
これが夫婦滝かと思ったが、この少し先に立派な夫婦滝がありました。

夫婦滝から一般登山道にあがり、白滝山を目指します。
XQPI4932
その途中、秋の味覚を発見。
IMG_1254
素晴らしいナメコに出会うことができました。

行動時間8時間しっかりと山を歩き、比良の名渓を楽しんだ1日でした。
参加された皆様、お疲れ様でした。